のーまねー、のーふりーだむ

「副業のアフィリエイト」や「資産運用のインデックス投資」とかについて。20代で5,000万円貯まったので一旦プチセミリタイア中。

2016年9月のアフィリエイト収入を公開します

2016/10/16

アフィリエイト収入を公開します

2016年9月のアフィリエイト収入を公開します

2016年9月のアフィリエイト収入を公開します。

 

相変わらず良くもなく悪くもなく、どちらかと言えば純粋なアフィリエイトの売上は悪い方なんですけど、先月は記事外注のお申し込みが凄く多かったです。

 

2ヵ月分くらいのお申し込みがまとまって入った感じで、ようやく先月お申し込み分の納品は完了しましたが、お客様におかれましては納品が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

 

一時は色々あって本当にやめようかなと思っていた記事外注ですが、同じく色々あって、とりあえずお客様がいる限りは力尽きるまで続けることにしました。

 

私は量産型のアフィリエイターなので、長期的なことを考えると自社サイトをもっと増やしたり更新したりしないと収入は減る一方です。(既存サイトの修正をすれば良いのですが、これがなかなか面倒臭い…)

 

ただ、記事外注は即金性が高いですから別のことに投資をできたりしますし、現在は売上の7~8割がリピートのご利用で、(もちろんライターの力ですが)サービス提供者としては単純に嬉しかったりします。

 

これには全く想定していなかったメリットがあって、そこからアフィリエイトの勉強会的な催しに発展したり、一緒に別のビジネスを立ち上げるパートナーが見つかったり、これはこれで面白いなと。

 

ぶっちゃけアフィリエイト自体は基本的にあんまり面白くありませんし、どうしても孤独になってしまいますから、やっぱり人との繋がりができるのは良いことです。

 

ということで、A8フェストバルにぼっちで行かれる方がいらっしゃいましたらお声がけ下さい。(私はぼっちです…)

 

 

2016年9月のアフィリエイト活動月報

特に何もやっていないと言っても差し支えないくらいです。

 

ライターが記事外注で忙しくて私のサイトを作ってくれないので、一応、既存サイトの外部SEOをちょこちょこと。

 

具体的には、中古ドメインをいくつか取得して、とあるサイトのとあるページにバックリンクを2本ほど送るという極悪非道な施策を打ってみました。(過去のリファラから、そこそこ成約することが分かっているスモールキーワード)

 

これまではホワイトハットで量産してきたので、似たジャンルのサイト同士でリンクを送り合うようなことは稀にありましたが、ここまでドブラックな自作自演リンクを張るのは5年ぶりとかかもしれません。

 

結果的には、1ヶ月強で狙っているキーワードの順位が5位→1位になりまして、やっぱりリンクの力は凄いなと。

 

最近は外注を使って時たま追記もしてもらっているので、果たしてバックリンクだけの力なのかどうかはわかりませんけど。

 

ただ、リンクを張る作業というのは非常に空しくて、リンクで無理矢理上げたページというのは(リンクが無効化されるだけならまだ良い方で)やり方を間違えるとペナルティのリスクも出てきます。

 

この辺はあまり派手にやらず、深追いせず、ボチボチやっていきます。

 

2016年9月のASP別売上内訳

以下、発生でも確定でもなく、今月の入金額、いわゆるキャッシュ(イン)フローです。

 

※BASE(記事外注)の売り上げは正確に言うとアフィリエイト収入ではありませんが、この報告では“アフィリエイト関連ビジネスの売り上げ”ということで計上しています。

 

■金額が大きい順

ASP 金額
BASE 999,750
A8.net 355,239
Google AdSense 139,056
アクセストレード 26,900
オオサカ堂 11,992
TGアフィリエイト 11,829
アフィリエイトB 8,100
合計 1,552,866

 

今月のアフィリエイト収入は前月比160.0%の1,552,866円でした。(先月の詳細は2016年8月のアフィリエイト収入にて公開しています。)

 

記事外注の売上はもっとあったのですが、BASEで一度に振込みできる金額が100万円までだったので、残りは翌月に回しました。

 

純粋なサイトアフィリエイトの収入は553,116円ということで、あまり良くありません。

 

これくらいあれば生活に困ることはないものの、雰囲気的には今にも50万円を割りそうです。

 

このまま種まきをしない状態が続けば、いつ40万円や30万円になっても決しておかしくありません。

 

まー、なったらなったです。

 

その時は冒頭の前言を撤回、記事外注を止めてまた1年前のようにサイトを量産しまくります。笑

-アフィリエイト収入公開