毎月50万円くらい稼ぐアフィリエイターの記事外注サービス

というやつを運営してます。今日も元気に営業中。

詳細はこちら

【Q&A】雑記ブログでも稼げる?それともジャンル特化型アフィリエイトサイト?




 

どうも、「のーまねー、のーふりーだむ」管理人です。

 

今回は、雑記ブログがいいのかジャンル特化型アフィリエイトサイトがいいのかに関してです。

 

ブロガーでもアフィリエイターでも同じような回答になると思いますが、メリット・デメリットがありますので、自分に合った(継続できる)手法を選択するのが良いと思います。

 

お問い合わせ頂いたTK様、ブログのネタをご提供頂きありがとうございました。返信時に記載し忘れておりましたので、この場を借りて感謝申し上げます。

 

Question:雑記ブログでも稼げる?それともジャンル特化型アフィリエイトサイト?

こんにちは、TKと申します。
いつも楽しみにブログ拝見させて頂いております。

私の知人で雑記ブログのアフィリエイト報酬が先月10万円を達成した方がいます。
その方は去年の2月からブログを始めて14ヶ月経った頃に報酬が10万円を達成しました。
それまでは月7000円など、1万すらいかない状態だったそうです。

ほとんど毎日記事投稿をしていたため現在で作成した記事270以上になります。
雑記ブログなのでジャンルはバラバラで、本人は好きな記事を書いているだけだといいます。

それに関して疑問に思ったことが複数あります。
・ジャンルを固定するブログに比べて、10万円達成するのは難しいのか?
・10万円達成に対して270という記事数は多いのか?
・14ヶ月で10万円達成は早い方なのか?

この3点が気になりました。

管理人さんはこのことに関してどう判断されますか?
独断と偏見で構いませんのでご意見いただければと思います。

一応そのブログのリンクを貼っておきますが、知人の事情により非公開でお願い致します。またブログのクオリティなども可能であればご意見お願い致します。

https://~(公開禁止)

 

継続できるのであればジャンル特化型アフィリエイトサイトの方が効率はいいと思いますが、、、

TK様

お問い合わせありがとうございます。
のーまねー、のーふりーだむ 管理人です。

好きなことを書いている雑記ブログで10万円とのこと、素晴らしいですね!

ご質問頂きました件、私なりに回答させて頂きます。

 

> ・ジャンルを固定するブログに比べて、10万円達成するのは難しいのか?

結論から言うと、(あくまでも私は)雑記ブログで稼ぐ方が難しいと考えています。

もちろん人気ブログになればその辺のアフィリエイトサイトよりも稼げると思いますが、再現性が低いと言いますか、“雑記”ゆえに運次第のところがより大きくなってしまうからです。

一方、いわゆるアフィリエイターがつくるアフィリエイトサイトは(上位表示さえできれば)売上が立つジャンルやキーワードを狙いますので、(上位表示さえできれば)ブレは少ないと思います。

しかし、アフィリエイトで稼げない最大の理由は継続できないことにありますから、雑記ブログの【継続のしやすさ】は大きな魅力だと思います。

更に、アフィリエイトサイトでは検索からの集客を狙いますが(PPCやSNSなどもありますが)、雑記ブログであれば紹介した商品を固定ファンが購入してくれる可能性があるのも優位性ですね。

どうしてもアフィリエイトの作業は単調で面白くないと感じる人が多いので、「雑記ブログを書くのが楽しい」という人はそちらを選んだ方がいいのかもしれません。

ご友人のブログについてはところどころ完全なアフィリエイト目的の記事が入っているため、「好きな記事を書いているだけ」「雑記ブログ」と言えるかどうかはわかりませんが、ブロガー的なアフィリエイトのやり方ですし、上手いと思います。

アフィリエイター的な考え方をするのであれば、基本的には最初から収益に繋がりそうな(もしくはユーザーに必要そうな)記事しか作成しませんので、うまくいけばその分だけ効率は良くなる、ということです。

 

> ・10万円達成に対して270という記事数は多いのか?

どちらかと言えば多い方だと思います。

ただ、記事“数”だけではコストを判断できませんし(“質”もコストなので)、雑記ブログで実際に収益を生み出している記事は1割以下でしょうから、手法を鑑みれば妥当なところかもしれません。

私がアフィリエイトサイトを作成するのであればより少ない記事数で達成したいとは考えます。

 

> ・14ヶ月で10万円達成は早い方なのか?

初めてのブログであれば、どちらかと言えば早い方だと思います。

そもそもアフィリエイトで月に数万円稼いでいる人は数%しかいないと言われていますので、初めての(?)ブログでちゃんと収益を出せていること自体が凄いです。

私が新規でアフィリエイトサイトを作成する場合でも、現在であれば半年から1年程度は見ることが多いですね。

 

簡単ですが、回答は以上です。

アフィリエイトに正解はございませんので、あくまでも1つの意見として捉えて頂ければ幸いです。

それでは、今後とも何卒よろしくお願い致します。

コメント

  1. ニャン吉 より:

    こんにちは。
    ブログランキングサイトからの訪問です。

    ブログって元々は稼ぐためにあったわけじゃないので、ブログついでにアフィリに参入した人のほうが、わりとスムーズに稼げるのかもしれませんね。

    また、こちらのブログに訪問させていただきます。

    • 管理人 管理人 より:

      ニャン吉 さん

      コメントありがとうございます!

      仰る通りかもしれませんね。

      楽しみながら稼げるのであれば、それに越したことはないと思います。