のーまねー、のーふりーだむ

「副業のアフィリエイト」や「資産運用のインデックス投資」など。20代で5,000万円貯まったので一旦プチセミリタイア中。


2016年12月のアフィリエイト収入を公開します

2017/01/16

最近、「ブログで食っていく!」「アフィリエイトで稼いでやる!」みたいな感じの若い人が増えているみたいです。

 

自称・立派な大人には荒唐無稽なスウィート過ぎる夢だと笑われるもしれませんが、個人的には共感できるっていうか。

 

私も主に「朝は眠い」という理由から平均年収1,000万円超の東証一部上場企業を不退転の覚悟で辞めています。

 

昨日の発生は0円、確定は1円でした。

 

アフィリエイト報酬画面キャプチャ

 

どうも、専業アフィリエイターだと自分で自分に言い聞かせている、そんな日々を送っている「のーまねー、のーふりーだむ」管理人です。

 

退職してから半年が経ちましたが、現実は決して甘くありません、トホホ・・・。

 

それでは、入金ベースの実績が確定しましたので2016年12月のアフィリエイト収入を公開します。

 

2016年12月のアフィリエイト活動月報

ホント、1ヶ月ってビックリするくらいあっという間ですよね。

 

凛とした感じで言わせてもらいますが、ことアフィリエイトに関しては何もやっていません。

 

先月まではボチボチやれていた既存サイトのメンテナンス(記事の追加や追記)もできていない始末でして、発生0円・確定1円なんて日があるのも自業自得です。

 

でも、強いて言えば、年末ということで節税(&将来の売上UP)のためにサイト売買についてちょっと調べたりしましたよ。

 

一定の条件を満たせば、そして(判例が見つからなかったので正確なことは何も言えませんが)顧問税理士が首を縦に振ってくれれば、数百万・数千万の経費を一括計上できる“可能性”があります。

 

参考記事:サイト売買は有効な節税手段になりえるか? | ビジネス実験室Z

 

※想像以上にナイーブなイシューなので税理士へのコンサルテーションはマストです。その辺は自己責任で。

 

金回りの良くなったアフィリエイターの間では利益圧縮&未来への投資で不動産(賃貸経営)や太陽光発電が人気ですが、アフィリエイターとして生涯現役を貫き通すなら(?)サイト売買も一手だなと思います。

 

しかし、ネット上に公開されている「サイト売ります!」的な情報に関して言えば、あくまでも私がパッた見た限りにおいては節税効果を鑑みてもクソみたいなサイトしかなくて全く購買意欲が湧きませんでした。

 

例えば、私の場合は500万円くらいで毎月40万円くらい安定して利益を出すサイトを買おう!とか思って適当に探してたんですけど、そんなお宝はなかなか出てきません。

 

これは普通に考えれば仕方ないというか、普通にキャッシュが回っている普通の会社なら、普通に黙ってても売上が立つような普通のサイト(金の卵を産むガチョウ)を売りに出すようなことは普通しませんから。

 

ふと知人が上場企業の子会社からサイトM&A会社を買収して運営していることを思い出して案件を見たりもしたのですが、お世辞にも賑わってるとは言えない状況で閑古鳥が鳴いていました、スイマセン。

 

※サイトを売却する側の理由としては、色々ありつつも根源的には“まとまったキャッシュが欲しいから”の1点だと思うので、数千万円以上の高額案件であれば色々あるのかもしれません。でも、そのレベルは見てすらいないのでわかりません。

 

よくわかりませんけど現在の相場感(月次利益の10~30倍くらい?)だと明らかに買い手が有利で売り手が不利なのでしょうか、ビジネスとして成立し辛い感じなんだと思います。

 

これだったら記事でも買いまくった方がROIは高いなと思ったのですが、記事外注業者みたいなことをやっている私が他所から記事を買うことほど愚かなことはありません。

 

それだけはしたくないんですよ、なんかもうチグハグな感じになっちゃいますからね。

 

そんな感じでなんやかんやあって、結果、何もやっていません。

 

2016年12月のASP別売上内訳

以下、発生でも確定でもなく、今月の入金額、いわゆるキャッシュ(イン)フローです。

 

※BASE(毎月50万円くらい稼ぐアフィリエイターの記事外注サービス)の売り上げは正確に言うとアフィリエイト収入ではありませんが、この報告では“アフィリエイト関連ビジネスの売り上げ”ということで計上しています。

 

■金額が大きい順

ASP 金額
BASE 743,235
A8.net 409,307
Google AdSense 131,299
TGアフィリエイト 12,915
オオサカ堂 10,309
アフィリエイトB 3,456
バリューコマース 1,086
合計 1,311,607

 

今月のアフィリエイト収入は前月比121.3%の1,311,607円でした。(先月の詳細は2016年11月のアフィリエイト収入にて公開しています。)

 

喜びも悲しみもありませんが、現在の生活レベルならこれだけあれば十分っちゃ十分です。

 

ただ内訳を見ると記事外注の売上が743,235円、う~ん、、、自分でやっておいてアレですが、やっぱり比率が高過ぎるかなと。。。

 

もうすぐサービス開始から1年くらい経つのですが、同じ事を毎月言ってるような気がします、というか自分で書いてるんで覚えてるんですけど絶対に言ってます。

 

何かを変えなくちゃいけないんでしょう、わかってます、わかってはいるんですけどね。

 

一方で、純粋なアフィリエイト収入は568,372円でした。

 

良くも悪くも何もしてないので当たり前ですが、相も変わらずのヨコヨコ推移です。

 

不労収入に近い純粋なアフィリエイト収入だけで200万円とか300万円とかになったら凄く嬉しいんですけど、そのためには何かやらないとですね。

 

こんなブログ書いてる時間があるなら、何かやらないと、っていう。

 

いや、わかってはいるんですけどね。

 

これがまた、なかなかどうして。

 

今日は以上です。

-アフィリエイト収入公開